2004年5月2日~5日 四国ツーリング&F650MLキャンプオフ

GWである。昨年の四国ツーリングは途中リタイアだったが今年こそ最後まで
ツーリングするのだ。また、昨年一緒だった悪ちゃんがF650MLの
四国オフとしても企画してくれたので楽しみ倍増だ。

5月2日の夜中に出発のつもりが遅い帰宅で気力なく、早朝出発に変更するが
朝から体調悪く、ようやく行ける位に復調したのが午後2時近く。
3時前に出発し一路明石へ。タコフェリーで海峡を越え淡路へ。R28を
南下し鳴門大橋を渡る。鳴門から徳島へ入ると空がどんより曇り
市内には水溜りがあちこちに。雨を気にしながらR55ををひたすら南下。
まずは室戸岬を目指す。出発が大幅に遅れたためキャンプはせず
一晩中走る予定だ。遅い時間にもかかわらず交通量が結構ある
R55の遅い車の後をとろとろ走り11時に室戸岬到着。真っ暗な
海を上から眺めても仕方ないのでそのまま通過し、次の目的地足摺岬へ進路を取る。

高知に入り中土佐を越えたあたりで眠気に負けて道の駅あぐりで仮眠。
3時間ほどベンチで寝て車が水飛沫を上げる音で目覚めるとやはり雨。
だが、霧雨のようなので無視して走り出す。程よいペースでひた走り
朝7時には足摺岬に到着。この時間だが岬付近は車や観光客で
いっぱいだった。証拠写真だけとってとっとと出発。綺麗な海岸線を宿毛まで
北上した頃いよいよ本格的に雨が降り出した。できれば昨年のリタイア地点
である佐田岬まで行って再出発と行きたかったが、雨がひどくなり
あえなく断念、宇和島から本日の集合地点である物部のべふ峡を目指す。

東進するにつれて雨はどんどんひどくなりべふ狭までずっと雨だった。
午後4時半頃到着するともうかなりの人数集まっていた。
テント設営し早速そばのべふ峡温泉へ。少し熱めのぬるぬるした湯は
かけ流しだった。70コンドーはつけたい所だ。

さて、人数も揃ったところで宴会開始。最近会ったばかりの人から
初めての人まで総勢25人。この雨の中よくこれだけ集まったものだ。
鍋を囲んで酒と話が良く進み酔っ払って撃沈。

翌日もやはり雨。結局夕方まで一時嵐となりながら降り続き、雨が上がった
ところで温泉へ行っただけだった。雨の中帰路に着いたメンバー約15名。
雨が上がったところへ現れたメンバー1名とやっさん友人3名が到着し
2日目の宴会開始。昼間疲れてないせいかなかなか酔いが回らず
3時ごろまで飲んでしまった。

最終日は朝からついに晴れた!だらだらして11時前に出発。TOKIさん、彼女
やっさんと剣山スーパー林道へ。天気もよく景色も綺麗だ。車もバイクも
少なく非常に走りやすい。一部区間霧で視界5mだったが無事ファガスの森
に到着して昼食タイム。TOKIさん達とはここでお別れしてやっさんと2人
高松へ向け出発。途中さぬき温泉でゆっくり温泉に浸かる。ここは
リゾート温泉風つくりだが怪しい感じで40コンドー。
その後、讃岐うどんを食べに行くと言うやっさんと高松で別れ
宇高国道フェリーで岡山入り、R2バイパス経由で帰宅した。
1年ぶりの四国、ようやくリベンジを果たせた。

走行距離:1243km

車でいっぱいの足摺岬

足摺岬灯台

初日の宴会、でかい東屋で雨でも問題なし

テーブル、椅子も完備

今回の最長不倒は青森のdbさん、おみそれしました

関西オフでよく会う東京のやまぐちさん&還暦越えた砂さん

雨、雨、雨のキャンプ場

炭に火をつける準備中(小さく折り丸めた紙を下に敷く)

剣山スーパー林道、霧区間

ファガスの森、無事到着。