2015

2015 アルバム

3月15日

兵庫県三田市酒井 田中行者山

本日は近場の低山に役の行者の参拝に行く。

午後12時半出発、西谷の上佐曽利から西へ走り、県道37を北上、空は雲ってどんよりしている。
県道からそれて酒井集落先の旧道に入った所にバイクを止め、1時20分スタート,。
直ぐ傍のNHKアンテナ保全道から入山する。

県道37の旧道にバイクを止める NHKアンテナの保全道であるこの登山口がら入山

入口は笹に覆われているが、入ると広くなり道も明確だが、落葉満載で急登である。
滑りやすい落葉の直登尾根をゆっくり歩くが、すぐに汗だく、、、。

広く歩き易い 落葉が満載
直登が続く のんびり歩けるが直登

尾根を登っていくと広場となりNHKのTV放送中継施設がある。
一旦平坦となり鞍部へ下り登り返す。

NHKのTV中継施設 一旦平坦となる
鞍部への下り 鞍部から登り返す

鞍部から登り返し更に尾根を進むと、2つ目の広場に到着、ここにNHKのパラボラ状アンテナがある。
展望は殆んどないが、木々の間から東に大船山が見える。

アンテナから暫く尾根を進むと広場となり、松ノ木の袂に役の行者の像があった。
祠はなく剥き出しだが、その割には綺麗な状態。
手前に岩があるが、元々この岩が祠で中にあったと思われる。
錫杖は彫られていて紛失することもない、左手の巻物は胸に当てた状態になっている。
兎に角旅の無事を祈り、早速御参りしておく。

役の行者 役の行者

役の行者像のあるピークから一旦下り登り返し、2時27分に田中行者山(480m)到着。
三角点は見当たらず、山名プレートもなく、山頂付近に露岩があるだけ。
腰掛けるのに丁度良い露岩に座って一服休憩する。

最後の登り 田中行者山(480m)山頂

展望も何も無いので一服してサッサと下山する。
登って来た尾根を下るだけ、登りよりも木々の間から周囲の山が少しだけ見える。
撮影に気を取られそのまま違う尾根を下ってしまい引返した、またもや無駄な歩き。

下山路正面には大船山 有馬富士が少し見える

その後は何事無く下り、3時13分にバイクに戻った。

田中行者山:480m
累積標高差:375m
歩行距離:2.7km
所要時間:1:39

旧道登山口 13:37 - NHK中継施設 13:58 - NHKアンテナ 14:17 - 役の行者像 14:21 - 田中行者山 14:27 - 旧道登山口 15:13

一服し、戻る途中にある高売布神社に少し寄る、重要文化財指定だけあり、かなり歴史ある神社であった。
本殿は1513年に再興されたとあるが、近年立て替えられたのか随分綺麗だった。

高売布神社 高売布神社

帰りに西谷夢ひろばでコーヒー飲んで帰路に着く。
帰宅途中に弱い雨が降り出すが、本降りになる前に帰宅した。

前から気になっていた田中行者山の役の行者であるが、ようやく参拝出来て良かった。