2020

2020年8月21日 丸山湿原



兵庫県宝塚市 丸山湿原のさぎそう

2020/8/21 撮影

8月21日

宝塚市西谷の丸山湿原に「さぎそう」が咲いているそうなので見に行く。

10時頃出発、西谷の森公園前から丸山湿原入口へ、以前と違い駐車場が整備されていた。
前回は大岩ヶ岳に登った時に来ているが丸山湿原には入っていない。
登山道を進み分岐を丸山湿原方面に入る。


少し進むと木道のある第三湿原に到着、さぎそうを探しながら進むがないようだ。
さらに進んで第一湿原に到着、見るからに広い、こんな湿原があったとわ、、、。
東回りコースを進むとはげ山なる看板に湿原の成り立ちが書いてある、はげ山に登る。


すぐ先に展望台があり湿原を一望できる、お目当てのさぎそうは周辺に咲いているのか?
木道に下りて見てみると、小さい白い花が咲いている、これか?!確かに鷺が飛んでいる様に見える。
そこら中咲いているが中には入れないので一番近くで咲いているのを手を伸ばして撮影した。


気の済むまで撮影して来た道を戻った、大岩ヶ岳は暑いので行かなかった。
西谷まで来たのでついでに猪名川へ、長寿の滝の湧水を汲みに行く。
帰りに武田尾温泉足湯に寄って少し一服。
宝塚の丁字ヶ滝にも寄るが周辺のゴミが多く清々しさはなかった。


一度見てみたいと思っていた「さぎそう」だったが、近くに咲いていたとはラッキーであった。
湿原は意外と涼しく、バイクで走っている方が暑い日であった。

2020