2023

2023年5月27日 丹波 長老山森林公園~長老ヶ岳~長老山森林公園 登山



京都府船井郡京丹波町仏主 長老山森林公園

2023/5/20 撮影

5月27日

本日はFで快走したいので京都方面へ、ついでの登山は長老ヶ岳に決定。

9時半頃出発、西谷~R173~R27と走りK12分岐前のコンビニで昼飯調達。K12~K51と走り登山口のある仏主へ。
川沿いの駐車スペースは車で一杯、周回ならこの辺りに止めるが今日はピストンなので上の駐車場へ。
元林道の様な落ち葉満載で浮き砂、落石、水が流れた超危険道を上がり長老山森林公園駐車場にバイクを止める。
ここにもすでに車が4台程止まっている、初めて来たがこの山人気あるのか?
仏主周辺には昔オフ車で林道を走りに何度も来たが、登山は初めてだ。

準備して11時50分スタート、登山道は綺麗に整備され歩き易い、何時もの事だが歩きだしはしんどい。
階段があって楽なのか疲れるのか?2つ目の東屋まで上がった所で水分補給する。

駐車場の木陰にバイクを止める しっかりした案内板あり
登山道横には林道が 入ってすぐに大きな東屋
階段あり 2つ目の東屋

その先は少し狭くなり葉っぱの間を歩く所もあるが、足元は問題ない。
尾根に乗ると広い道になり快適に歩ける、ほぼ木陰歩きだが景色はない。
斜面歩きからヘアピンを過ぎるとアンテナが見えて来る。

大きいアンテナが2つあり南から舗装路でここまで来られる様だ。
2つ目のアンテナの前から山頂への尾根がある、その先は階段。

                  
東屋の先は山道らしくなる 木々が迫る
唯一の展望 尾根歩きは清々しい
斜面を登って ヘアピンを登る
アンテナが見えて来た アンテナ横はほぼ車道
アンテナ2つ目 アンテナ正面から頂上へ

頂上への階段を登り切り、13時に長老ヶ岳(916.9m)到着。山頂は広く気持ち良い。
木陰の岩に腰掛けて景色見ながら昼飯休憩とする。
熊蜂や虫がウロウロしているが、オニヤンマ君効果か近づいて来ない。

  
山頂へは階段登り 以外と長い、鶯と蝉らしき鳴き声がする
長老ヶ岳(916.9m) 東方面
北方面 山頂は露岩している
広い山頂 東屋あり

充分休憩して13時19分下山開始、足元に石があまりないのでスピードが上がる。

下山開始 アンテナ下に広場が
のんびり歩ける 転換点、尾根から下りる

見どころはないのでズンズン進み、14時頃駐車場に戻って来た。

長老ヶ岳:913.6m
累積標高差:483m
所要時間:2:11
歩行距離:6.8km

GPX FILE

仏主森林公園駐車場 11:52 - 東屋 12:14 - 長老ヶ岳 13:02 - 13:19 - 東屋 13:53 - 仏主森林公園駐車場 14:04





帰りに草山温泉に行こうとしたが、K711を走っていると遠方方面には行けませんとなっている。
遠方って何処やねんと思いながら走っていたが、この先通り抜け出来ません看板で調べると、草山温泉が遠方やった、、、。
元に戻って大回りして行くのも面倒なので、R173に戻り道駅瑞穂に寄って一服して帰宅した。

初めての長老ヶ岳だったが、この周辺の林道を何度も走っているので見慣れた景色だった。
以外なのはハイカーが多かった事、アクセス悪いにも関わらず6組のハイカーに遇った。
今日一番緊張したのは上の駐車場までの道だった、林道の方がまだましだ。

走行距離:204km

2023