~ PAT WOLF LOG BUILDING SCHOOL @ CANADA 留学記 ~
1999/10/19~10/25
1999.10.19 (火)晴れ

今日は、ログの5、6段目を組む。朝はスカーフを切り、午後はロブ、ダニエルと新たに組み後方のログを担当。初めてノッチをカットした。皮細工のテープが剥がれ始めたので、帰ってから糸で補強する。全て終えたのは10時半だった。疲れた。









1999.10..20 (水)晴れ

ログ6段目のノッチを完成させ、ラテラルグルーブを作り、5段目に乗せる。乗せる時ログの曲がりに持って行かれ体が飛んでしまった。おかげで俺の作ったノッチが少し欠けてしまった。その後6段目のスカーフも完成させ7段目を乗せた。7段目のバットで高さ調節を行う。基礎から5段目上部までは35インチ、6段目は上に4インチ3/4残っている。次は5インチ残したいので、4 3/4+5+1で10 3/4。これに35を足すと、45 3/4インチとなりこれがベンチマークとなる。7段目まで乗せた。







1999.10.21 (木)晴れ

今日はログ7段目のバット側のノッチを切る。ノッチを終わらせ、周辺のグルーブをカット。ひっくり返すときちんと収まらない。見たところ外側のグルーブの深さが足りない。スカーフの終端くらいで下のログが盛り上がっている。きちんと深さを測らなかった事が原因である。次回からは上ログと下ログの重なる所の深さは事前にチェックすべし。あとはスカーフだがここはビリーが行った。エドにヤマハのショップに連れて行って貰いグローブを購入し、ベルトもホームハードウェアーで購入。バラックスに帰るとスコットの家族がアメリカから来ていて彼の部屋を教える。3人姉妹がいるとお母さんが言っていたが、うらやましい限りである。






1999.10.22(金)雨

朝から雨である。8時前にパットが来て、今から医者に行くので今日は10時からだという。雨は小降りになり昨日の続きを行う。8段目のログのセンター出しとスカーフカットをする。スカートカットをしているとき、気付くとセンターラインまで切っていた、ロブの書いた線が間違っていて、俺も気付かずに切ってしまった。とりあえず元のラインに戻り、切り直す。仕上げでロブがうまくごまかしていた。午後からは雨がひどくなってきたので授業となった。今日は屋根の勾配、寸法計算の方法について。やはりインチが分かりにくく、付いていくのがしんどい。45度の勾配で計算していたが、これがほかの勾配ならどうなるのだ?関数を使うしかないけど、、、。とにかく理解するのに夜までかかった。










1999.10.23(土)曇り、雨

エドがパットの手伝いで出ているため今日は歩いて洗濯に行く。ついでにカレー食材とタバコを買う。フィルターのみ欲しかったが、何故か紙が一緒に巻いてある。これにどうやってタバコの葉を入れるのだ?他にはフィルターはないので中味だけ使うつもりで購入。今日のカレーは先日広瀬氏からアドバイスされたやり方で行う。やはりすこしコクが足りないので醤油を入れると少しはましになった。月桂樹の葉も入れたが味に変わりは見られないような。しかし今日はましな味になった。







1999.10.24(日)

スコットが本屋に行くと言うので、サカさんと共に同乗する。KANETAにあるCHAPTERという、カナダではかなり大きい本屋。色々見て家具辞典を$5のバーゲン価格で購入。サブウェイで昼飯を食べ、リーバレーへ行くが休みだった。そのまま帰る。その後歩いてカールトンプレイスのダウンタウンへ行き、買い物する。方眼紙など購入。








1999.10.25 (月)

朝から鼻水が出て調子が悪い。かぜひいたか?今日はログからポーチに回され、16本ほど残っていた柱を完成させた。それにしてもアメリカ人の感覚はわからん。柱の削る部分を適当に斧で落して仕上げはグラインダーで汚く仕上げてもそれでOKときたもんだ。誰が見ても汚い仕上がりでも気にならない感覚はもう美的感覚ゼロとしか言いようがない。帰ってからも調子はあまり良くならずカゼ薬を飲み少しましになった。やはり寒かったり、温かったりするのがいかん。