~ PAT WOLF LOG BUILDING SCHOOL @ CANADA 留学記 ~
1999/10/12~10/18
1999.10.12(火)晴れ

又、組分けが行われ、俺はロブ、ジェイソン、キリアン、クリストフの組になった。さっそく、ポーチのログ組を始める。









1999.10.13 (水)曇り後雨

今日も昨日の続きである。さかさんがガスを分けて欲しいと言うので、ガソリンのありかを教えると、しばらくして、パットが、ガソリンの入れ物を確認したいと。なんかさかさんはガソリンがすでに混合してあると思って、ガソリンだけ入れてオイルを入れずにチェンソーを回し、焼き付けてしまったらしい。混合ガスとは言わなかったので、ただのガソリンを教えたが、混合していない事を言った方が良かったかな。修理に$300かかるかしい。悪いことしたな~。







1999.10.14(木)晴れ

スカーフ等、高所作業を行った。一応、ログは3本積み終わり、玄関横の小柱の部分の横割まで来た。アメリカ人は力はあるが、墨付とかケビキがいい加減なので結局あまり良い出来にならない。交差は大きめで言いといってもやはり最初にきちんとケビキをしていないと合わない。








1999.10.15 (金)晴れ、くもり

今日は、ポーチの下ログに正面は 9 インチ横は下の基礎から 3 インチの部分に切欠きを入れる。両側のカーブさせる所は俺が行った。ここまでやってしまうとあとは上に乗せるログ待ちで横で作業している家ログの積み上げとノッチ、スカーフ作業が終わるまでする事がない。横のログのラテラルグルーブ作業を手伝った。夜はキリヤンと10時を回ってからクイーンズへ飲みに行く。ウェイトレスのキャンディスと言う子といい仲になったらしい、もう一人ケイトと言う子もいてちょっと普段はこわもて。笑うとかわいいジョディフォスターにちょっと似ている。店は始めはがらがら11時を回ってからぼちぼちと入り始め12時をまわると結構一杯になった。酒はバーボンしか飲めるのがなかった。シングルで$3.95。ワンショトグラスに氷を入れてもほんの少し。カナダは酒が高い。結局2時まで飲み歩いて帰った。





1999.10.16 (土)晴れ

昼からエドに洗濯に連れて行って貰い、カレーの材料などを買って帰る。その後レザーケース作りを始め、のみ2本とスコップオノの3つを作り終わったのは11時だった。皮で何かを作るのは初めてだが、結構満足の行く出来で、皮細工の面白さが少しわかった様な。








1999.10.17 (日)晴れ

朝から皮細工をする。今日はペイントスクライバー、スライバー、スコアリングナイフと鉛筆入れの3つを作った。まあ上々のでき。夕食にはカレーを作った。内田さんからもらったレシピに沿ってしたが、どうも何か足りない味。原因不明。だが初めてルーから作ったカレーにしては食べられる味。サカさんと二人で分けて食べた。








1999.10.18(月)晴れ

ログの5段目を組む。今日から7人での作業になり俺が行ったのは、ラテラルグルーブのチェンソーカットと仕上げ。実に平和で穏やかな一日で、またたくまに時間は過ぎ、一日を終える。メガネのストッパーを無くし、帰りにジェイソンに頼んで町の店を何軒か回るがどこにもそういう物は売っていない。しかたないので家に電話して送るように頼む。