2004年12月30日~2005年1月1日 年越し野外団欒会@川湯野営場

今年3回目を迎える年越しキャンプオフ、もちろんデフォルト参加である。

12月30日

朝10時半阪高湾岸線、助松出口で前日ドタ参表明のミッちゃん@神戸%F650GSと待ち合わせし出発。
ルートはいつもの下道快適ルートで川湯を目指す。天気は快晴だが大阪、和歌山県境峠付近で
少々シャワーに降られるが、後はほかほか天気。さすが和歌山。

南部の道の駅にて昼食休憩で寄ると、みやさん発見。続いて谷師匠も到着。
4台にて川湯へ出発。中辺路は一部雪が路肩に残っている。ガラガラの中辺路を順調に走り川湯到着。

昨年より若干少なめのサイトには、難波師匠、K谷さん、Ta-さんがすでに到着していた。
程なく、Kesukeさん、まっちゃん、やっさん、ちなちゃん到着。竈を作り早速
火を囲んで宴会開始。ゲストに元ML:メンバーでダカール乗りの河合さんと
友人のひらのやすさん(神出鬼没のMLメンバー)加わる。
宴会中に大悪さん、フェリーに乗れず同乗してきた山口さん、
マニータさん、同乗のパパラーさんも到着し、キャンプメンバー勢ぞろいとなる。
蒸し牡蠣、焼き気牡蠣、牡蠣鍋、山口さん作グリーンカレー、等で
腹を一杯にして9時ごろ温泉へ行き冷えた体を暖め2次会開始。
総勢17名の宴会は深夜まで続き1時半頃自己格納。

12月31日

朝から雨の昨年と同じパターンである。車3台に分乗し雲取温泉へ向かう。
温泉へ着く頃にはすでに晴れ間が覗き露天風呂でほっこりして過ごす。
昼食に新宮まで行き食後、山口さんは電車でお別れ。買出し後
川湯へ戻るとTOKIさん到着。後にうめちゃんも加わり、本日の
メンバーはやっさん、ちなちゃん、TOKIさん、うめちゃん、マニータさん、
パパラーさん、大悪さん、K谷さん、難波さん、まっちゃん、mic。
すっかり回復した星空の下、これ以上ないという贅沢食材に舌鼓。
牡蠣フライ、蒸し牡蠣、鮭、毛蟹、タラバガニ、松坂牛、を焼き、鍋で食す。
川湯温泉は朝の雨のせいかあまりにぬるくて入れず、内湯へ行く。
時間ぎりぎりだったが、「川湯がぬるくて入れないんですよ」と言うと
「早よ上がってや」と入浴許可してくれた。200円と格安だがあまり温泉情緒
はない。50コンドー。サイトに戻って宴会続行、無事新年を迎える。

1月1日

元旦は3年連続で快晴である。昨日の鍋の残りに残りの食材の餃子、
牡蠣、豚肉、鶏肉牡蠣、うどん、もちを入れて朝から鍋。
昼頃までうだうだして、皆で熊野本宮神社へ初詣に向かう。
しっかり参拝してその後解散。往路と同じルートで帰路に着く。
来た時とは打って変わって寒い。グリップヒーターが欲しいほどの寒さ。
しかも山中は雪が降るし。吉備まで来た所でこの先の峠の雪を考えると
高速の方が安全かもと考えて高速を使う。紀ノ川SAで遅い昼食に
和歌山ラーメンを食べて出ると吹雪いている、、、。待っていても
仕方ないので吹雪く中出発。大阪に入っても暫く雪が続くが
阪南あたりで日差しが出て来て天候回復。吹田まで乗って日暮れには無事帰宅。

3年連続となった年越しキャンプだったが、星空の元、焚火を囲んで
の宴会はやめられない。楽しい3日間だった。


走行距離:468km


mic's funduro & michi's GS

初日の宴会の様子

牡蠣を剥いて、牡蠣フライの仕込み中

1斗缶に一杯の日生の牡蠣、が2缶

牡蠣フライ分配係り@マニータさん

鮭&カに足&TOKIさん、ちなちゃん、大悪さん

北海道土産の蟹&まっちゃん、うめちゃん

竈で作る鍋は何故こうも旨いのか?

元日の朝から全部入り鍋

熊野本宮神社へ初詣