2007年2月9日~2月13日 四国林道ツーリング 東高知編



3連休を利用してなかなか行けない四国の四万十方面への林道ツーリングへ行ってきた。

2月9日

合わせたかのように降り出した小雨の中を出発し六甲島を目指す。連休前のせいか結構人が多い。
フェリーはいつものダイヤモンドフェリー、他にバイクはオフらしきアベック1組。松山行きのようだ。

2月10日

定刻前に今治到着、朝5時過ぎだというのに随分暖かく感じる、さすが四国、雨も降ってない。。
西条を目指し走り出す、駅前ローソンから本日の参加者K谷さんにメールし朝飯を取る。暫くして電話すると
「今の電話で起きた」らしい、すぐにK谷さん宅に向かう。K谷さんは今回はF650で行くそうだ。2台で出発。

まずはR194から大森の奥南川林道経由でR439へのショートカットルートを走る。
奥南川林道はフラットでスピードが出る、だが水たまりが多かった、ダート40km。
R439へ出て四万十川源流へ、行けるところまで行って引き返しR197の道の駅で休憩。
その後再度R439に入って南下し鈴が森林道へ。ここもフラットで走りやすい、だが展望がない、ダート20km。
しばらく県道を走り3つ目の中津川林道へ入る、変化に富んだ景色のいい林道だった。

林道を出た所で一旦止まり、昼飯と買出しに行こう、とするとk谷さんがリアタイヤを指摘している、見るとパンクしてる、、、。
林道を走っている時は全く気付かなかった、、、。ちょうど道端に案内板の有る広い空き地にいたのですぐに修理着手。
パンクの原因を調べると細いワイヤーの先端部のようだ。長さ1cm程、、、。何箇所か林業作業場を通過したので刺さったのだろう。
すでに2時なのでさっさと30分で済ませた。先日購入したばかりの12Vミニコンプレッサーを早速使うことになるとは思わなかったが、
実際に使えることを確認、ビートが見る見る上がって行くのは感激ものだ。汗もかかず楽な修理だった。
だが時間ロスのせいで次の林道はキャンセルすることに、しかも昼飯も抜きとなった。

土佐大正に出てダバダ火振の蔵元へ行き焼酎購入、近所の商店で今夜の食材を購入し四万十川沿いにR381を江川崎へ向け走る。
江川崎の四万十ひろばへ行き焚き火可能か聞くと直火以外はOKとか、薪も販売しているのでここに決定。
竃のそばにテント設営し薪を3束購入、1束370円。すぐ上にある山村ヘルスセンターへ行き温泉に入る。
かなり古びた感じで泉質はナトリウム炭酸塩泉。湯舟は狭いがよく温まる。60コンドー。
温泉から上がって対岸のスーパーでビールを買いようやく宴会開始である。昼抜きだったのでビールが旨い。
それにしても暖かい、焚き火が必要ないくらいだ、10度以上は確実に有る。上着もフリースのみで全然寒くない。
さすがは土佐。晩飯はキムチ鍋。11時頃k谷さん先にダウンしたので30分ほど火の番して鎮火して就寝。

走行距離:313km


2月11日

朝は昨夜の残り鍋にうどんを入れて食べ8時半出発、今日も晴だ。昨日行けなかった掃地谷林道へ向かう。
取りつきが長いが景色よく整備されたいい林道だ、地図にない支線も多くあり又来て見たいエリアだ。
          ダートを16kmほど走り県道からR439で大正を目指す。途中までは走りよい道だったがその後は
中央が苔に覆われた1車線道となる。久しぶりに四国の酷道に出会った、、、対向車は1台だけだった。
大正からR381で四万十川沿いに東へ、R56を北上し須崎から眺めのいい海沿い県道で高知へ。

仁淀川を北上しR56、県道6、舗装路の工石林道を通りさめうらへ向かう。工石林道は峠から海が見渡せ絶景。
さめうらの道の駅でヒロムさん@セローと合流して3台で祖谷温泉へ向かう。
ここは一度は来て見たかった温泉、ケーブルで谷底まで降りて入る露天風呂、眺め、泉質なかなか良い。
1500円ながら人気があり客は多い、ぬるめの湯だが上がった後は肌すべすべ、身体もほかほか温まる。
泉質は硫黄臭のするナトリウム炭酸塩泉?肌に非常に多くの気泡がまとわりつく湯はなかなかない。70コンドー。

時間も押してきているので本日の宿泊予定地の吉野川SAに隣接している美濃田の淵キャンプ場へ。
すでに真っ暗近くなっているがここでのキャンプ実績はなし、とりあえず見てみるがどうにも雰囲気が良くない。
薪もなく買出しもしていない、かなり寒いので本日のキャンプは諦めヒロムさん宿泊予定の
ビジネスホテルに泊まる事に決定。2名分の予約を取り脇町の「稲田苑」へ向かう。
走るとかなり寒い、やはり四万十とは違うようだ。チェックインしてホテルの隣にある
居酒屋で乾杯。閉店近くまで飲んで就寝。

走行距離:339km


2月12日

朝7時半出発、雲ひとつない日本晴れだ。コンビニで朝食取ってR193~舗装林道経由で12番札所の焼山寺へ向かう。
バイクで遍路をしているヒロムさんが納経帳に印をもらうためだ。その後R438を徳島方面へ暫く走り、
自分とK谷さんは県道21で北へ、ヒロムさんは次の札所へ行くため直進。

石井町から県道を暫く走って徳島ラーメンを食べに行く。道沿いにあった「広東」という中華そば屋に入る。
ここの徳島ラーメンは割と薄めで食べやすい、値段も安く味もまぁまぁ。

食後、K谷さんと別れ帰路につく。鳴門大橋を渡り淡路島西岸をひたすら北上、タコフェリー、
阪神高速で難なく帰宅。

今年1発目の林道ツー、天気もよくフラット中心で肩ならしにはちょうど良かった。
四国にはまだまだ未開の林道が多くありそうで次回が楽しみである。


走行距離:219km
総走行距離:871km


奥南川林道のダート終点で休憩

四万十川源流地点への入り口、ここからは歩きとなる

中津川林道の春分峠

パンク修理中、K谷さんは原因究明中

こんなに早くこいつの世話になるとは、、、。

既設の竃で焚火

四万十ひろばのキャンプ場、一応芝

須崎の海沿い絶景ルート

早明浦でヒロムさん@セロー合流

祖谷温泉 渓谷沿いの露天風呂 ケーブルで谷底へ5分

第12番札所 焼山寺

徳島ラーメン 「広東」 肉玉大ラーメン 710円!