2019

2019年5月24-25日 南紀 渡瀬キャンプ



和歌山県田辺市本宮町 渡瀬緑の広場

2019/5/24 撮影

5月24日

梅雨入り前に久々にキャンプへ、のんびりしたいのでいつもの南紀渡瀬を目指す。

10時過ぎ頃出発しようとしたら何故か右のパニアが付かない、ステーが若干曲がっているのが原因の様だ。
暑い中何とか直して11時過ぎにようやく出発、阪神高速~いつもの県道つないで、海南で休憩。
いつも寄っていたコンビニが2軒なくなり、新たに別の場所に出来ていたりと色々変化あり。
それにしても暑い、30度を軽く超えていて真夏の様だ。

更に走って、中辺路と近露で買出しして渡瀬へ、キャンプ受付すると本日風呂故障だと。
値段は10円上がって730円、サイトは芝化され乗り入れ不可能に。
右手にバイクサイトが新設中で荷物運ぶのが面倒なのでそこにテント設営。
芝はまだ張っておらず、少々地面はガタガタ、景色はない。
とにかく歩いて温泉へ、クアハウス横のホテル脇から橋を渡って、わたらせ温泉大露天風呂へ。
ここへは随分久しぶりである、700円、ロッカー有料なので無料貴重品ロッカー使用。
湯温は暑い日に丁度の温め、空いていてのんびり出来て良かった。
サイトに戻り明るいうちから宴開始、陽が落ちると気温がぐっと下がる。

ビール2缶飲んだら酔いが回ってきて、眠気に耐えかねて不覚にも8時を回った頃に寝てしまった。

走行距離:208km


5月25日

昨夜早かったので5時前に目覚める、朝飯取って、7時過ぎに出発。
帰路は今回は変更して、龍神温泉に入って帰る事にする。
中辺路を西へ走り北上、8時20分頃龍神温泉元湯到着、700円払い入湯客はまばら。
流石の泉質、湯温も温めで露天風呂にはいつまでも入っていられる。
のんびりして、龍神スカイラインを北上、快晴で気温も低く最高の気分。
久しぶりの護摩壇山で一服休憩、ライダーの多いこと多いこと。

龍神温泉元湯 護摩壇山

龍神スカイラインを北上して行くと、高野山の街中を迂回する様にR371が伸びていた。
かつらぎ町へ下り、広域農道走って粉河街道~泉佐野へ出て、高速一気で帰路。

梅雨入り前に何とかキャンプに行ったが、余りにも暑い日だった。
渡瀬緑の広場は乗り入れ出来なくなり、料金も上がったが、徒歩直ぐに温泉あるのはやはり最高。

走行距離:233km
総走行距離:445km

2019