2019

2019年12月13-14日 播磨キャンプ



兵庫県加西市 古法華自然公園キャンプ場

2019/12/13 撮影

12月13日

久々にキャンプである、今回は初めての野営地、いわく付きの加西の古法華である。

1時過ぎ出発、有馬経由で三木~小野と走り、まずは温泉へ。
ポポン情報で鍬谷温泉が復活しているらしいのである、2時半頃鍬谷温泉到着。
プレハブだった小屋は綺麗な建物になり、駐車場も整備されている。
入湯料600円也、お湯は無色透明で以前のように茶色く変色しなくなった、、、。
からんは2つで湯船は6人も入れば一杯の大きさは以前と変わらず。
久しぶりの温泉にのんびりお湯を楽しんだ。

復活した鍬谷温泉 鍬谷温泉

温泉からは少し北上し、今夜の野営地である古法華を目指す。
途中のマックスバリューで買出しして東側から古法華へ。
以前登山で来たのでここは2度目だが入り口からはかなりの悪路。
途中から簡易舗装になったが、こんな道やったか?全く記憶がない、、、。
4時頃古法華キャンプ場に着くと、すでにテント5張あり、皆さん焚き火台で焚き火をしている。

B6君稼動させて、ぼちぼち呑んでいると、7時頃ポポン到着、9時頃に90到着。
90とはなんと6年振りとなる、90持参の大きい焚き火台と薪でまともな焚き火で暖を取る。
楽しく呑んでいたが、90の体調が突如悪化、本人の希望で救急車を呼ぶ事になった、、、。
間もなく救急車が来て、暫くして90の奥さんと娘さんも到着、近くの病院へ搬送となった。
思わぬトラブルで酔いが覚めたので日付け変わるまで呑み直しとなる。

古法華キャンプ場 結構広い
何時ものスタイル 90持参の焚き火台で大きい焚き火となる

12月14日

9時前頃まで寝ていた、朝飯食べ出発は11時頃となる、コンビニでごみ処理して予定検討。
この後は温泉へ行くことに、県道を東へ走り、東条温泉へ向う。
ここも久しぶりである、建物が何故か減築されて駐車場が大きくなっていた。
近所のジジイしか入っていない風呂はのんびり入れた。

東条温泉 とどろき荘 駐輪場は変わらずだった

風呂から上がった後は、道駅「東条」でラーメンの昼飯。
新しくなった道駅「淡河」に寄って、路上解散。

半年振りのキャンプだったが、やはり焚き火キャンプは楽しい。
次回はFで南紀か?

走行距離:145km

2019