2023

2023年1月15日 宝塚 西谷の森公園 第一駐車場~管理棟~峠の東屋~展望台~布見龍王山~六角東屋~布見ヶ岳 登山



兵庫県宝塚市 西谷の森展望台から羽束山

2023/1/15 撮影

1月15日

本日は西谷の里山歩きへ、何時も横を通り過ぎるだけだが、西谷の森にハイキングコースがあった。

9時40分出発、何時も通るルートで西谷の森へ、第一駐車場にバイクを止める。
ここに来るのはほぼ初めてか?一度トイレを借りに来たくらいだ。
準備して10時20分スタート、今日は寒くないので手袋要らない。
東の森管理棟の右手から入り、池の手前を左へ進み尾根道を進む。

第一駐車場にバイクを止める 東の森管理棟
宝塚西谷の森案内板がある 管理棟右から入る

ハイキング道は階段もあり歩き易く整備されている。
傾斜も緩やかで特に疲れる事もなく峠の東屋到着、この辺りはまだ景色は余りない。
先に見える展望台目指し進む、馬の背辺りで景色が広がる。
馬の背過ぎると展望台到着、360度の展望があり標高の割には景色良い。

整備されたハイキング道 馬の背
展望台から東方面 展望台から南方面
展望台から西方面 展望台から北方面

展望台から更に進み、分岐を右へ進み布見竜王山へ向かう。
先の3分岐には竜王山まで270mとあるが、竜王山方面へはテープで立ち入り制限され、コース外と書いてある。
布見竜王山には竜王を祀る祠があった。

竜王山分岐 管理外には行って欲しくないテープ
普通の山道 布見竜王山の祠

分岐へ引き返し西へルートを取る。歩き易い道の横にはいつの間にか川が現れた。
六角東屋で水分補給し布見ヶ岳へ向かう。分岐の先に戸山湿地なるものが。
近くの丸山湿原は行ったことがあるが、戸山湿地は初めて聞く。
8つの溜に分かれていて、記載がなければ湿地とは分からない、規模は小さい。
奥まで行くと立入禁止の先に布見ヶ岳への登山道。

六角東屋へ 六角東屋
戸山湿地へ 戸山湿地
布見ヶ岳への道はロープの先 立入禁止

ロープをくぐり布見ヶ岳へ向かう、直ぐに急登となり滑りやすい。
布見ヶ岳には11時50分到着、山頂から正面に羽束山と眼下に千刈水源地が見える。
急登で少し汗を掻いたので一服する。

落ち葉満載の急登 山頂直下に趣ある苔むした石階段
布見ヶ岳(366.2m) 羽束山と千刈水源地

下りは落ち葉と急下りで滑りやすく気を使う。
下り切るとため池の横、獣除けフェンスがある、施錠はされておらず開閉後針金固定。
田んぼの横を下ると入口に再び開閉フェンス、施錠はされていない。

下りも落ち葉満載 谷をへつる道を下る
ため池横に下りた、開閉フェンスがある 田んぼの上に出る

西の谷の尾根入口を通過し舗装路を歩いてバイクに戻った。

布見竜王山:367.8m
布見ヶ岳:366.2m
累積標高差:登り 322m 下り 318m
所要時間:2:10
歩行距離:5.1km

GPX FILE

第一駐車場 10:20 - 峠の東屋 10:40 - 展望台 10:54 - 布見竜王山 11:08 - 六角東屋 11:25 - 布見ヶ岳 11:50 - 第一駐車場 12:30





公園内は火気厳禁となっておりバーナー等は使えないのが残念。
時間も早かったし、山中で昼飯は取らずに帰宅した。

走行距離:36km

2023