2023

2023年1月29日 芦屋 公園上堰堤~城山~鷹尾山~荒地山~なかみ山~風吹岩~万物相~地獄谷~公園上堰堤 登山



兵庫県芦屋市 荒地山直下から阪神間

2023/1/29 撮影

1月29日

久々に荒地山へ、表なので雪は大丈夫と判断してバイクで行く。

10時20分出発、山手幹線を走る、余り寒くない。
何時もの公園上堰堤にバイクを止め 準備して、11時12分スタート。

登りは城山経由で上がる、西方面に抜けるルートは直ぐ上の工事か何かで進入禁止。
ここから西へ抜けられないとなれば、道畔谷へは行けない事になるが、本当に行けないのか?
晴れていて直ぐに暑くなる、景色も良い。

公園上堰堤にバイクを止める 道畔谷方面立入禁止に
城山(262m) 城山からの展望

城山を越えると雪が出てきた、想定していないのでアイゼン持ってない。
雪あるが普通に歩ける、鷹尾山を越えてどんどん進む。
岩が出て来てようやく荒地山らしくなって来た、天気も良くて最高。
荒地山には何度も来ているが、何故かこのルートでは登った事がない。
初めてのルートで新鮮だ、岩梯子も初めてだ。
クライミングを繰り返すが、やはり楽しいの一言。
八畳岩に寄ると猫が居た、ハイカーに餌貰い中だった。

大岩が出て来た 岩梯子
クライミングで大岩越え 胎内くぐり?
胎内くぐりの上から 胎内くぐりの上から

ルートに戻り雪道歩いて荒地山(549m)には12時49分到着。
山頂で昼飯休憩する、寒いのでジャケット着る。

山頂手前は完全に雪道 荒地山(549m)
今日はスープカレーラーメン 卵忘れた!けど旨し

充分休憩して1時半頃下山、北側を下るとずっと雪道。
魚屋道を南下し横池経由で風吹岩へ行くと家族ハイカーも居た。

荒地山北側は雪道 足跡辿って歩く
横池凍結中 風吹岩

風吹岩から万物相に下りるが、雪が凍っていなければ通れる筈。
ダメなら戻るつもりで下りると雪はあるが普通に通れた。
景色の良い岩上で一服して、B~A懸垂岩まで行って地獄谷へ下る。

万物相は通過可能 万物相
劇下り C懸垂岩?
通路は狭い A懸垂岩が見える
A懸垂岩方面へ A懸垂岩は登らない

地獄谷を下るのは結構気を使う、足元見えない所は巻き道へ。
だがこちらも気を使う、ロープ等はないので木を利用してゆっくり下る。
地獄谷を下り切り、高座の滝に下りて来た。

地獄谷へ下る 巻き道で堰堤超える
割と水が流れている 二段の滝も巻いた
地獄谷を下り切った 高座の滝

高座の滝から舗装路を歩いてバイクに戻った。

城山:262m
鷹尾山:272m
荒地山:549m
累積標高差:登り 739m 下り 747m
所要時間:4:24
歩行距離:7.8km

GPX FILE

公園上堰堤 11:12 - 城山 11:43 - 鷹尾山 11:48 - 荒地山 12:49 - 13:20 - 横池 13:54 - 風吹岩 14:04 - 地獄谷 14:48 - 高座の滝 15:23 - 公園上堰堤 15:37





久しぶりの荒地山だったが、気楽にクライミングが楽しめ、おまけに雪道も付いて来た。
初めての岩梯子と胎内くぐりだったが、なかなか楽しい。
気になるのは道畔谷方面に行けるのか、行けないのか?
次回はそちら方面の調査も必要だ。

走行距離:25km

2023