2023

2023年2月25日 西宮 ゴルフ場裏口~ロックヒル~甲山~神呪寺~ロックヒル~ゴルフ場裏口 登山



兵庫県西宮市 甲山

2023/2/25 撮影

2月25日

本日は軽めに近場の低山へ、久しぶりに甲山へ行く。

昼前出発、六甲方面へ登り、西宮カントリークラブの裏口にバイクを止め、12時10分スタート。

ゴルフコースを横目に見ながら歩き、仁川へ抜ける道に入る。
ここら辺は昔仁川フィールドアスレチックとやらで山中を巡りポイントを見つけて進むと言う遊び場だった筈。
なので、迷路である。縦横無尽にルートがあり、過去ルート見ながらでも迷いながら進む。

幾つかの分岐を行きつ戻りつしながら進み、久しぶりのロックヒル到着。
目前に甲山、六甲から阪神間まで良く見える。

西宮カントリークラブの裏口にバイクを止める 砂置き場を越えた辺り
ここから入る のんびり歩ける
ロックヒルに到着 南側からロープで上がる
目前には甲山 阪神間も良く見える
六甲方面 ロックヒル

ロックヒルを下りて少し西のロックヒル西岩へも行く、ここも景色が良い。
仁川へのザレ場を下り、川沿いに進み、広場の横から渡渉する。

ロックヒル西岩 ロックヒル西岩
六甲方面 ここから下る
ザレ場を下る ザレ場を下る
古い木橋は金属板で補強されている 仁川を渡渉

甲山の遊歩道に入りキャンプ場方面に歩き易い道を歩く。
モリアオガエル観察池の写真を撮っていたら、後方の茂みに猪らしき姿が飛び込んだ、やはり居るなぁ。
キャンプ場近くから甲山への道を入る、暫くは狭い抉れた所もある。
神呪寺への分岐の先に、頼朝之塚なるものが、源頼朝の事か?
そ こから先は階段修行が始まる、一番しんどいのはこういう所、、、。

甲山遊歩道を歩く 甲山への登山道
源頼朝之塚 階段地獄

階段修行を終えて、13時37分、甲山(309m)山頂到着。
大昔に一度来ただけなので、新鮮な景色である。家族連れが三角点近くに石を集めていた。
天気良いし暖かい、ベンチに座り昼飯休憩する。

甲山(309m) 山頂は広場になっている
スベア123Rで醤油ラーメン 卵、ウィンナー、天ぷら入りで旨し

下山は神呪寺へ、ほぼ階段で直ぐに下山。
神呪寺への目的は一つ、役行者にお参りする事である。
前鬼、後鬼を従えた少し横を見ている役行者に久々にお参り出来た。

神呪寺 本堂 役行者
神呪寺 立派な山門
神呪寺から阪神間 神呪寺から阪神間

神呪寺からは中腹ルートで登りルートに合流し元来た道を戻る。
ロックヒルへのザレ場を登り岩裏で一服、周回してロックヒル西岩に寄る。

神呪寺から中腹ルートを北上 ザレ場下る
ロックヒルへのザレ場を登る ロックヒルへのザレ場を登る
ロックヒル北側から下る ゴルフ場脇道に出た

ゴルフコース横を通りバイクに戻った。

甲山:309m
累積標高差:登り 458m 下り 467m
所要時間:3:57
歩行距離:7.0km

GPX FILE

ゴルフ場裏口 12:08 - ロックヒル 12:37 - 甲山登山口 13:17 - 14:26 - 神呪寺 14:34 - ロックヒル西岩 15:43 - ゴルフ場裏口 14:05





超久しぶりの甲山だったが、登山目的というより、山ラーメン目的だった。
スベア123Rで新しいチタンコッヘル使って見たかっただけである。
白ガス使ったのに黒い煤が付いていたのには疑問だが、燃料が古かったか?
まだ8Rも山で使ってないし、次は8R持って行こう。

走行距離:8km

2023