2007年3月31日~4月1日 四国林道ツーリング 高知大森川編



今年2回目の四国林道ツー、今回は西条から程近い高知県の大森川周辺を走る。

3月30日

いつもなら9時半ごろ六甲アイランドへ行くのであるが、今日は少し早く出発。
というのも午後6時ごろに参加者のZOUさん@XR250から「着いたで、待ってる」
というメールが入っていたからだ、、、。9時半集合のはずが何故に6時なん?
と思いつつ待たせるのも何なので8時には出発する。到着して電話するが、出ない、、、。
バイクも見当たらない、、、。待合室へ行ってみると、寝てた、、、。
とにかく合流できたのでよし。しかし、もう一人の参加者しもさん@XR230が来ない、、、。
乗車時間になっても来ない、、、、。仕方なく先に乗り兎に角風呂へ行く。
上がって部屋に戻ると居ました、しもさん。15分遅れだったらしい。
予定人員全員集合したので寝るまでの間食堂で宴会。
いつものフェリーと違い今日の船は随分食堂が綺麗だ、ドルフィン号というのか?
サンフラワァと比べてえらい違いだ、こっちの方がいいなぁ。

3月31日

フェリーは定刻に今治に到着、空は曇り山の方は雲がかかっている。
若干嫌な予感を感じつつ集合場所の西条駅前ローソンへ向かう。
朝食を取っていると、目の前のビジネスにF650GSがわざとらしく駐車してある。
銀黒のGS、最近は色んなカラーがあるんやなぁと話していたが、近くでよく見ると
どこかで見たバイクだ。この特徴的なアドベンカラーは、、、あの人しか居ない。
部屋から観察していたらしい本人が程なく現れた、、東京のやまさんだった、、、。
やっぱり、別に誰も驚かないが、、、。色々あって3時間しか寝てないらしい。
大分の後藤さん@ダカール、K谷さん@gasgasも集合しこれで全員集まった。
やまさんはもう少し休むと言うので昼食場所に後で合流ということで5人で出発。
K谷氏宅に荷物を置いて身軽となって山へ向かう。

R194を南下し長沢ダムを目指す。加茂川沿いは桜がほぼ満開で綺麗だった。
寒風山トンネルを越えると天気が変わり、雨ではないものの霧雨の
ような感じで視界悪化、おまけにやけに寒い!
ダムを過ぎて1本目に入りしばらく行くと工事車両が止まっている。
モルタルを路面に打ったばかりのようで工事関係者が見張っていた。
まだ乾いてないので通過は無理らしい。仕方なく戻って別ルートを通って
弘沢林道へ行く。林道内はガスと霧雨で視界不良、景色も見えない。
それでも適当に荒れていて中々走り甲斐のある林道だった。ダート40kmくらいか?

池川町へ降りてやまさんの到着を待つ。仁淀川沿いの桜並木は満開状態。
やまさんが到着し川沿いのレストランで昼食。午後の部はR439を南下しR33を西へ。
面河川沿いを少し走ってから右折して林道へ向かう。かなりタイトな上り道の
両側及び真ん中には松の枝?のような物で占められ路面の見えている部分はわずか20cm。
そういう極細道のタイトなヘアピン切り替えしをいくつも抜けてようやく林道へ。
ここも結構な楽しさの荒れ具合で北上するに従い視界もどんどん悪くなった。
もちろん晴れていれば最高であろう景色は何見えず、林道を出た頃には視界10m弱。
最悪の霧の中舗装路を下ってまた池川町へ出て午後の部終了。
もう一本行きたいところだが、視界不良の中、時間に追われて無理に行っても
楽しくないだろうということになり西条へ向けて出発。
天候は益々悪化し、やはり雨ではないものの気温はぐっと低下し霧雨でびしょ濡れ。
しかし、寒風山トンネルを越えると快晴である、しかも暑い。さっきまでの天気は何やったん?

K谷氏宅から荷物を引き上げ買出しへ行き今夜の宿である「石鎚ふれあいの里」へ。
一日霧雨の中を走り寒さにやられて疲れがどっと出たようで石鎚温泉へ行く気力は失せ
ていたが風呂が準備してあるということなので、ここの風呂に入る。
充分な大きさ&暑さで疲れが癒される、上がりのビールで乾杯して
宴会開始。途中から今夜のフェリーで東予から帰宅するというヒロムさんも合流。
ZOUさんの下ネタに笑い転げて腹の痛い宴会は限界まで続き自己格納終了。

4月1日

日曜日仕事らしいK谷さんは皆が寝ている早朝に帰宅。後藤さんも朝食前に帰宅。
やまさん作焼き飯を朝食として頂き4人で徳島へ向け出発。

西条から海沿い県道を川之江まで走り、まず讃岐うどんで昼食1回目を取る。
R192へ出て吉野川沿いにさらに東へ走る。本日2回目の昼食はやはり徳島ラーメン。
石井町の中華そば「いわた」へ。店前で近所に住むいとこ家族とちょっとだけ再会。
ここはかなり濃い目の味だがかなり好みの味で旨かった。85ラー。

県道30で徳島入りしやまさんは南海フェリーで和歌山経由帰宅のため途中離脱。
鳴門から高速に乗り、しもさんはそのまま帰宅。ZOUさんと2人で淡路南で降りて
西岸海沿いのんびりルートを北上、岩屋に近づいた頃から雨模様となってきた。
タコフェリーの乗り場で新車のF800ST?の慣らしだという兄ちゃんと少し話して
明石へ着いたところで解散。ZOUさんは第2神明で自分は北神戸線で帰宅。

やはり、四国は天気が厳しいなぁ、なかなか景色を楽しませてくれない。
昨年の東高知、今回の北高知共に天候不順で景色が見えなかった。
どちらも年内にリベンジやな。

総走行距離:550km?


林道2本目、すでに霧で視界不良

林道3本目、霧はさらに酷く、、、

綺麗な水の仁淀川支流、安居川

池川町仁淀川沿いは桜が満開だった

桜をバックに集合写真

宴会中、ヒロムさん差し入れ日本酒が美味しかった

川之江で1回目の昼食

中華そば「いわた」で2回目の昼食、肉玉小、美味なり。