2007年6月9日~6月10日 北近畿キャンプ



6月9日

毎年恒例、入梅前の北近畿キャンプ、今年もやはり開催である、これで5回目?
前夜からの前線通過により各地で雷雨となっていて、出発は前線が通過した午後から。
R176を北上し三田付近で少し雨がぱらつく程度でほとんど曇り&晴れ間の天候となる。

青垣からはこんな道まだあったのか?と思うほど狭いR429から県道109を北上。
さらにR426を北上し、まずはシルク温泉へ向かう。ここも1年ぶりである。
手前にある玉子かけご飯の店は車がいっぱいで人が並んでいたのでパスした。
相変わらずのぬめぬめ重曹泉は気持ちいい。ゆっくり入って飲み水を確保しに行く。
R482たんたんトンネル手前にある福寿水である。ここはいつも人が来ていてかなりの人気。
県道701で加悦町に出て買出し後本日の宿営地、池ヶ成公園キャンプ場へ。

到着すると、北近畿お初のこーげんさんとたかさん&家族がすでに到着。
うだうだしてるとやっさん&息子&娘、うめちゃん、ZOUさんも到着。
何とか天気も持ちそうと言う事でタープ張らずに宴会開始。
他にキャンパーも居らず夜は空も晴れて星が良く見えて綺麗だ。
雨の後のせいかかなり冷えてきてストーブで暖取りして就寝。

6月10日

朝から晴れである。ZOUさんと温泉へ向かう。ここまで来たのだから少し
足を延ばして城崎温泉近くの円山川温泉へ向かう。
昨日の道を引き返したんたんトンネルを通り久美浜町から県道11経由で到着。

源泉かけ流しのナトリウム、カルシウム、塩化物強塩温泉とある。
元々ホテルだったようだが今は温泉のみの営業、客は数人しか居らずゆっくり入れた。
舐めてみるとかなり塩辛い、いつまでも入っていられる快適さで88コンドー。

昼飯は出石まで走って皿そばを食べに行く。町はライダーも観光客も多かった。
5皿では少ないかとも思ったが、昨日食べ損ねたシルク温泉近くの玉子かけご飯
を食べに行くことになりここは我慢。少し走って店に行くと昨日以上の人来ていて
まただめだ、10数人並んでいる様子、もちろん並ぶ気もなく先へ進む。
道が濡れていたのでかなり降ったようだが温泉へ行ったのでうまく避けられたかも。

R9を少し東へ走り、草山温泉横の県道を南下、R173へ抜ける分岐でZOUさんと分かれ
篠山へ抜け県道経由で帰宅。結局本日も雨に降られずで無事終了。


走行距離:362km


毎度おなじみの但東シルク温泉

ここもおなじみ福寿水

おなじみのメンバーで宴会中

ソーメンの代わりにビーフン入れたキムチ鍋、いまいち、、、

総勢10名で朝食、子供は4人

名古屋の次男&ZOUさん

初めての、円山川温泉

出石で昼食に皿そば