2007年7月8日 丹後 天橋立ツーリング



今年2回目のBSツーリング、行き先は定番観光コースの天橋立である。
当初は雨が心配されたが、当日は少し薄曇ながらも晴れツーリングにはちょうどよい天気。

第一集合場所はパスして、第2集合場所の和田山パオパオを目指し8時過ぎに出発。
修理を終えたばかりのFの調子を見ながら走るが、前後のホイールの振れも特にないようだ。
アクセルを開いた時のショックはダンパー交換前とどう変わったのか?良く分からない。
とにかく、調子はばっちりのようである。

R176~蓬莱峡~三田のバイパス~立杭焼きの里を経由してR176へ再び出て北上を続け、
青垣から遠坂峠経由で和田山パオパオへ到着したら10時過ぎ。
すでに西メンバー5台到着、同じ頃に芦屋を出ているはずの本隊はまだ。
だべっていると1時間遅れで本隊13台到着。なんと今日は18台である、、、。

18台BS1行はR9~県道63~R176と軽快に走り天橋立へ。
成相寺の展望台かと思いきや、正面から突入、バイクを食堂の前に止めそこで昼食。
久々に全く腰のないまずいそばを食べた、、、幾ら観光地とは言え酷すぎる。
ルーの目論見ではレンタサイクルで橋を渡って笠松公園まで行き、帰りは船と
思っていたようだが、レンタルサイクルは3台のみ、、、。急遽モーターボート
で往復900円コースとなった。成相寺の展望台はただやけど?

ボートはそれなりに涼しく気持ち良かったが、リフト代さらに往復640円。
リフト乗り場へは宮津元伊勢の境内を通っていく。ここにも元伊勢があったとは知らなかった、
大江山の元伊勢と比べると全く情緒がなかったが。どっちが古いのかは不明。
駐車場には観光バスがいっぱい停まっていてさすが観光地。
笠松公園でお決まりの股覗きで天橋立を見て、しばし休憩。

帰りもモータボートで戻り、その後、県道を西へ少し走り小町温泉へ。
国民年金保養センターの一角にある日帰り温泉は塩素臭のきつい循環泉。
露天風呂もありナトリウム泉のようですこしぬめりのあるおかげで温まるが情緒ゼロ、30コンドー。
帰路は県道2~56で再びパオパオのはずが、先頭が道を間違えたようでR426で南下を続ける。
このまま行くと先月2回も前を通りながら行列で入れなかった「玉子かけご飯」の店があるではないか!
もし、行列してなかったら離脱して食べていこうと思っていたら、行列なし!

後はどうせ解散するだけなので躊躇なく離脱する、同じく食べてみたいと言っていたポポン
も離脱、店に入店するとご飯が炊けるまで15分かかると言われる、
待ちますがなそれくらい、次いつ来れるかわからんし。

炊き立てご飯で頂く玉子かけご飯、食べ放題の玉子を2個づつ、2回に分けて食べて満腹満腹。
時間も押してきたので後は帰るだけである。パオパオに到着している本隊は追わずに
R9から遠坂峠に向かい篠山からは西宮北の渋滞が気になったので、西谷へ向ける県道ルートで帰宅。

久しぶりのまともなBSツーだったが、20台近い台数で走るには天橋立は高速利用で
ないとまったりする時間があまりなく、走るにも詰まるので少し不完全燃焼感が残る。

総走行距離:336km


モーターボートで笠松公園へ向かう

10人乗りボート、かなり爽快

宮津の元伊勢神社

リフトで展望台まで登る

お約束お約束の股覗き

小町温泉、入り口には特に温泉表示なし

但東町の玉子かけご飯店

玉子食べ放題、350円也