2007年10月21日 高野龍神ツーリング



久しぶりに龍神スカイラインに行って来た。通常なら直接高野山を目指すのだが、
今回は少し回り道。実は和歌山ラーメンを食べていないことに気が付いたので
和歌山経由で行くのである。

ラーメン店の開店時間に合わせて9時頃出発。湾岸線を助松まで走り後は下道。
阪和道沿いの紀州街道ルートで和歌山を目指す。
随分ハイカーが多かったが、、、熊野街道の一部なのか?

和歌山入りは時間もぴったり11時頃。
事前に調べておいた店、「○高」を探すが見つからず、、、信号待ちで隣にいた
原付の兄ちゃんに場所を聞くと、1本筋違いとのこと、改めて探すが、、、やはり見つからない。
ここは諦め、次を探すことにする。分かりやすそうな場所にある紀三井寺の「○宮」へ。

R42沿いの紀三井寺球場入口の角に発見、駐車場も裏にあった。
店は結構綺麗であるし客もひっきりなしに来る、中華そばセット(小炒飯付)を食すが、
これが、旨いか?スープは醤油味が効いていてかなり濃い目の味だがコクはない。
麺は細麺に近い、何故こう客が多いのか理解できずにスープも殆ど残して店を出た。
せっかく来たのだが、和歌山ラーメンは口に合わずという結論であった。

紀三井寺の○宮 中華そばは真っ黒である、具はシンプル。旨ければ言うことなしだが、、

イマイチ、満足感に欠けるが前に進むのである、R370を西へ走り美里町から県道19へ入る。
四国の県道も真っ青になる狭路&がたがた舗装で苔も多い楽しい道であった、しかも前から車も来るので気が抜けない。
R480に出て暫く西へ行き「道の駅清水」で休憩。雲ひとつない空は澄み切っていて山も綺麗だ。
流石和歌山、気温も高くなり走っていてちょうど良い。道の駅を出て暫く走ると、護摩壇山→の看板に従い
右折し名無し村道を進む。龍神スカイラインのうどん屋横に出て護摩壇山へ向かう。

途中の展望台には数十台のバイクが、何かの集まりのようだが、、、。
護摩壇山もバイクが多い!それもツナギを着たライダーばかり、久しぶりに見た感じがする。
自販機で紅茶を買ったら、8888が出て当たった、で、もう一本ゲット、ラッキー!

一服して、横にいた林道帰りのtm125を洗車している人と暫く周辺の林道の話などして出発。

護摩壇山駐車場 車よりバイクの台数の方が多かった、、、。
綺麗に稜線が見える 初めて見た、tm125


龍神スカイラインを北上し高野山へ向かう。ほぼ5速だけで走れる道は快適の一言に尽きる。
ちらちら見える山の景色を楽しみながら高野山へ到着、交差点の駐車場は結構混んでたので
そのままR480を下り、遅い車でペースの上がらないのを我慢して走り、
R24に出てガス補給してまた一服。ここまで来たら後は峠一つである。

県道62粉河街道で大阪入りして、助松から高速で帰宅した。

高野山の山門 阪神高速湾岸線からの夕陽

久しぶりに走った阪神高速湾岸線から見る夕陽は綺麗だと改めて実感。
ただ、和歌山ラーメンが口に合わなかったのが残念である。
口に合う店はあるのだろうか、、、もう一度行ってみるか?

総走行距離:315km