2007年11月18日 峰山高原ツーリング



おそらく今年度最後であろう林道ツーリング、行き先は峰山である。
集合地点の神崎町目指し、中国道をひた走り播但道神崎南で降りて役所の駐車場へ。
集合時間は10時のはずだが、誰もいない、、、暫くするとかんちゃんがトランポで登場。
何やらやっさんが高速上でパンクし押していると言う、、、救出に向かうとの事で
任して待つことに。程なくZOUさん到着、しんさんも来るはずだが、、、来ない。
どんどん時間は過ぎて行き、12時頃ようやくやっさんとかんちゃん到着、、、。
これで全員か?ということで参加者はやっさん@CRF230、かんちゃん@CRF250,
ZOUさん@XR250、mic@ジェベルの4台。

神崎町役所、天気は微妙な感じ、、、 集合時刻から2時間経ってようやく全員集合

時間も押しているのですぐさま出発である、目の前の県道8号を西へ向かい、坂の辻峠から峰山林道へ入る。
以前は一部舗装の長い林道だったが、今ではどんどん舗装が進み未舗装は一部しか残っていない。
対向車も多く、ここはもう終わったな、、、残念。
砥峰高原まで走って少し休憩、天気もなかなか良くなって来たが寒い!手がかじかんでしまう。

砥峰高原、天候は文句なし 砥峰高原

砥峰高原を後にして千町林道へ向かうと、小雨がぱらぱらしてきた。
カッパを着るほどではないが、何やら白い物が降ってきた、雪だ、、、。
林道はほぼ全線舗装されてしまい見る影もない、、、残念。
わずかに残された林道を通って一宮町へ、ダム沿いに横住林道を通って三方へ抜けた。

昼食をまほろばの湯のレストランで取り(温泉には入らず)、阿舎利林道へ向かった。
相変わらず小雨は降り続き、林道へ入るといつしか雪に変わった、、、。
シールドが曇って見えないので開くと雪が当たって顔が痛いし、雪が降り積もっている
所も多くまさかこの時期にこんなに雪を見ることになるとは思っていなかった、、、。

峠での休憩もパスして、適当なところで写真だけ撮って林道を抜けてR29へ出た。

横住川の紅葉は見頃だった 阿舎利林道は雪景色、、、

道の駅「波賀」で少し休憩したあと、中国道山崎ICを目指して南下すると雨の落ちた後はいつしか
なくなり降っていたのは北部だけに限られていたようだ、、、。
すっかり濡れてしまった身体のまま高速で一気に帰路に着く。
濡れたまま高速を走ると手足が凍ったようになり、最後の神戸三田からの
渋滞10kmでさらに追い討ちをかけられ、辛い修行のような林道ツー終了。

総走行距離:293km