2022

2022年7月23日 東六甲 仁川渓谷



甲山森林公園から阪神間

2022/7/23 撮影

7月23日

久しぶりに仁川渓谷へ、今回は川崎先輩同行である。

10時頃出発、仁川の一番上流の橋にバイクを止め、10時20分スタート。
橋の下では多くの学生?がタモを片手に何やらしている、右岸から川に入る。


久しぶりだが、水量多い様に感じる、ムーンライトロックを超えて飛び込み岩へ。
岩の上辺りはゴミだらけ、、、遊びに来た子供の土産か?けしからんの一言だ。
ゆっくり進んで水門到着、やはり水量多い、腰上まで浸からないと水門にたどり着けない。

一つ目堰堤 飛び込み岩 飛び込み岩堰堤 水門

水門を超えて大堰堤に、ここへはもう泳ぐしか方法がなかった。足が届かないほどの深さ。
泳いで手前まで来て、撮影しようとすると、スマホがない!泳いでいる時に落ちた?
水面上から探すとそれらしき姿が見えた、確認していると川崎先輩が潜って拾い上げてくれた。
助かった、IPX8防水だが、問題ないか?とりあえずバックパック内に放置。
泳ぎまくって疲れたので堰堤横の岩で休憩、飛び込み遊びの子供達は居なかった。
休憩後右側の岩を登り堰堤を超えて進む。次の堰堤は右から巻く。

飛び込み堰堤 飛び込み堰堤 堰堤上 ここは右から巻く

巻き道進んで、沢には下りずにそのまま進みゴール地点の広河原到着。
川沿いで昼飯休憩とする。多くの家族連れが川で遊んでいる。
その後、少しピクセン道路を歩き甲山森林公園へ入り県民の森経由で下る。
ついでに地滑り資料館を少し見学しバイクに戻った。

仁川渓谷左岸登山道から最後の大堰堤 広河原
甲山森林公園展望台 甲山森林公園展望台から

帰りは適当に路上解散し帰宅。

累積標高差:430m
所要時間:3:02
歩行距離:5.3km

仁川橋 10:20 - 飛び込み堰堤 11:10 - 広河原 12:00 - 12:30 - 甲山森林公園 12:40 - 展望台 12:48 - 仁川橋 13:20





8年振りの仁川渓谷だったが、近所で泳ぎが楽しめる沢歩きルートはここが最高。
次回はスマホを落とさないように注意しないと、、、。
水没したスマホは起動せず、データが取り出せないため、今回の写真は川崎先輩に頂いた物。

2022