2022

2022年10月1日 播磨参拝ツーリング



兵庫県西脇市比延町 岡の山公園

2022/10/1 撮影

10月1日

久しぶりに役行者の参拝ツーリングに行く。今回は近場で未参拝の場所へ。

神戸市北区長尾町 行者堂

9時35分頃出発、蓬莱峡経由で三田手前でK17を西へ、長尾を目指す。
中国道を潜り事前に調べた場所に着くが、そこはどう見ても単なる竹林。
道なくこの先にお堂が在る様には思えないが、とりあえず竹林を藪漕ぎするが、やはり違う様だ。

場所を調べなおすとやはり違っていた、更に西へ向かい中国道潜るとそれらしき階段。
中国道のすぐ脇の階段登ると、南を向くお堂に役行者発見。
バタバタしてすでに11時だが無事参拝出来た。

長尾の行者堂入口 階段を登る
役行者堂 役行者に間違いないと思われる

西脇市比延町 岡の山公園

次は西脇へ、駐車地点からそのまま進むと隣は赤松SAだった、県道繋いで北西方面へ。
走った事のない県道に新鮮さを感じつつ東条湖横を北上、何時ものルートで西脇入り。
目的地は一応マップルに入れたが、先ほどの事もあるので、ここからはグーグルマップのナビに従い進み難なく到着。
西脇は何度も来ているが、ここは岡の山公園、こんな所は知らなかった。

上への階段の前の道端にバイクを止めて歩いて上がる、そこら中に仏像が何体もある。
山の中腹に上がると、広場がありそこに色んな建物がある。見晴らしが良く気持ち良い。

祇園神社を中心に、広場先端には不動明王、役行者堂は南側にあった。
お堂は石積みで作られている、役行者は木像と石像の両方ある、木像の方が古い感じ。
こちらも無事参拝を済ませる、隣は日本へそ公園の様で子供の遊ぶ声が響いている。

岡の山公園入口階段前にバイクを止める 多可十景 岡の山公園
岡の山公園 岡の山公園
不動明王 祇園神社
行者堂 行者堂
役行者 役行者の木像

下に下りて一服、腹が減ったので何か食べに行こう。久しぶりに天一かな?
何時ものルートで三田へ向かい、天一に着くと、なんと満員で行列。
待つ気はないので次を考える、あそこかな?とりあえずR176を北上しコンビニでお茶とおにぎり入手。

K308を北上し上青野から母子大池方面へ、ここはジェベルで来た記憶あるがマジェでは初めて。
初っ端からダートであるが舗装路もあり、3~4割はダートか、マジェでも問題なく走れるレベルのフラットダートだ。
母子大池まで上がり芝の広場で遅めの昼食。ここは静かでいいなぁ。

母子大池 母子大池
母子大池 母子大池

帰路は西谷経由で、今日は武田尾温泉足湯に寄って行く。何時もながら泉質最高である。

武田尾温泉足湯

10月になったばかりだが暑かった、薄いウィンドブレーカーで丁度。
今回は2ヶ所参拝したが、まだ行けていない役行者がいくつもあるのでまた行って見よう。

走行距離:160km

2022