2023

2023年3月11日 神戸北 百丈岩~鎌倉峡



兵庫県神戸市北区 鎌倉峡

2023/3/11 撮影

3月11日

久しぶりに百丈岩へ、鎌倉峡も周回して歩きに行く。

9時半頃出発、R176を北上し道場駅方面へ走る、本日は川崎さんも同行。
西宮北過ぎた辺りのコンビニで買出しし百丈岩手前の空地にバイクを止める。
準備して10時26分スタート、売店裏の岩では既にロープクライミングの練習をしていた。

売店横から奥へ進み百丈岩を目指す、直ぐに分岐となり一般ハイカーは左の修験の道へ。
いきなり岩場が始まりウォームアップはさせてもらえない、岩場はそのままずっと続く。
岩場が一段落すると百丈岩が目の前に現れる、壮観である。

百丈岩手前の空地にバイクを止める 売店横からあそこを目指す
周辺ルート図がある すぐに分岐、もちろん左へ
直ぐに岩場 ずっと岩場
更に岩場 そして目に入る百丈岩

少し進むとクライミングの人達が作ったであろうタープの休憩所や花壇がある。
更に上がると百丈岩到着、この眺めは中々ない、気の済むまで撮影して一服する。
一服していると上から自転車が下りて来た、ロープが続くけど大丈夫?

百丈岩 百丈岩
百丈岩から来た方向、自転車溜まってる 少し上から百丈岩

この先の周回ルートはまだ行った事がない、少し上がると横移動になった。
道は歩き易くのんびりハイクにピッタリ、天気も良く気持ち良い。
気持ち良く歩いて静ヶ池の横を通り、分岐を右へ進み、372P辺りで昼飯休憩。
今日は暑いのでラーメン食べる気にならず、おにぎりで済ませた。

のんびり歩ける いい道だ
トレランの人もいない 静ヶ池

充 分休憩して先へ、もう暑いのでTシャツ一枚で丁度だ。
ゴルフ場を眼下に望む展望地からは南側一帯が見渡せる。

372Pから南方面 下山路から西方面
下山路から南方面 下山路から南西方面

船坂川支流に下りて来て渡渉し、ゴルフ場脇を進む、有刺鉄線のフェンスがある。
一ヶ所だけ百丈岩の望める地点がある。結構距離あるなぁ。
下り切ると少し濁った船坂川に到着。

船坂川支流の支流谷 船坂川支流を渡渉
正面に百丈岩 船坂川に下りて来た

船坂川の川床に下りて、直ぐに渡渉し歩ける所を歩いて行く。
要所要所に赤テープ、鎖、ロープがあり助かる。
水量がかなり少なく歩き易い、中程まで来た所で一服。

更に岩越えをして行き、鎌倉峡核心部へは右岸を大巻。
以前は壁をへつる様に進んだ記憶があるが、大巻ルートに変わった?
鎌倉峡核心部で一服する、他のハイカーもおらず静かである。

船坂川最初の渡渉 流れがもう少し早ければもっと綺麗な筈
撮影ばかりで前に進めない 大きな岩がゴロゴロ
鎌倉峡核心部に到着 どう見てもゴルジュ
鎌倉峡看板の前から 鎌倉峡
鎌倉峡核心部 川床岩

鎌倉峡核心部から先は短く感じられ、直ぐに道に出て朝の売店に戻り周回終了。

百丈岩:292.2m
累積標高差:登り 341m、下り 336m
所要時間:4:02
歩行距離:6.6km

GPX FILE

空地 10:26 - 百丈岩 10:50 - 静ヶ池 11:19 - 船坂川 12:52 - 鎌倉峡核心部 13:45 - 空地 14:26





本日も川下川ダム経由し西谷に出て武田尾温泉足湯へ。
暑いので武田尾足湯が丁度良い、何時までも入っていられる。



ハンドルカバーはまだ付いていて暑いので素手で乗って帰宅。

走行距離:55km

2023