2023

2023年4月8日 裏六甲 船坂谷~船坂峠~縦走路~白水山~白水山東尾根~船坂谷 登山



兵庫県神戸市北区 白水山から北方面

2023/4/8 撮影

4月8日

船坂谷の東側はまだ未踏なので、今回は一つ潰しに行く。

10時10分頃出発、蓬莱峡を走り船坂へ、寒いぞ、念の為に冬パンツとカッパにしたが、
風が冷たく手が冷たい、船坂橋から先は土砂崩れで通行止めになっていた。
何時もの船坂谷入口にバイクを止めて準備して10時50分スタート。

昨日の雨で川が増水していて水量多い、最初の渡渉から悩ましいルートを取る。
更に2回目の渡渉でも渡れる場所が見つからず、渡渉に時間がかかる。

何時もの所にバイクを止める 増水していて真直ぐは進めない、中州から渡る
2回目の渡渉、渡れる場所が見つからない 結局、ここを渡った

     渡渉で時間が掛ったが、渡ると何時もの登山道である、今日は寒いのでカッパ着たまま歩く。
今日目的の沢はパイプ堰堤の先の東の沢、入口は何となくそれらしき道を入ると沢に下りられた。
進むと直ぐに倒木で通れない、脇から超えるが、その先も何本も倒木があり沢沿いに行くのは無理そうだ。

渡渉すると何時もの平和な登山道 パイプ堰堤が見えて来た
今日はこの沢を遡上する予定 堰堤の先辺りから入る
結構狭い沢、歩く場所あるのか? いきなり倒木、その先も倒木がある

引き返して左から巻いて倒木の先ら辺に下ると堰堤の下だった。
堰堤は右から巻いて進むと、小さい沢の右側を歩ける。
進んでいるとテープが出て来た、何処からのテープか確認の為に少し船坂谷方面に行く。
どうやら川上ノ滝へ行く様だ、戻って遡上を続ける。
テープは沢沿いにもあり、船坂峠まで案内して貰えそうだ。
沢沿いにずっと進んで行く、さほど危険個所はなくのんびり歩ける。
少し広くなった所で一服休憩、寒いのでカッパ脱げない。

2つ目石積み堰堤 堰堤の上は静かな沢歩き
テープにぶつかった 沢の左岸を進む
倒木の多い沢だ 小滝とも呼べない流れが続く
大堰堤は右から超える 船坂谷第9堰堤
荒れた感じになって来た 水量は少ない

徐々に水量が減って来て、起点になると沢も終わりか?余りきつい傾斜はなかった。
沢を上り詰め、笹道に突入、船坂峠へ向かう。
斜面をへつる道を進むが、かなり狭いし滑りやすいので気を使う。
船坂峠に到着すると上から雨?白いし霰か?寒い筈や。

のんびり歩ける沢 大分明るくなって来た
水がなくなり沢も終わり 笹道に突入
斜面をへつる道を進む 船坂峠に出た

船坂峠から縦走路を進む、ここ歩くのは何年振り?結構登りがきついねんけど、、、。
南北に1ヶ所づつ展望があり、人も多く居た、流石は縦走路。
県道に出て白水山への閉鎖県道に進む、やはり霰降ってるし。
閉鎖県道で昼飯休憩、寒いし今日はラーメンにした。

縦走路でも倒木あり 北方面の展望
南方面の展望 県道に出た
オプティマス 8Rでトムヤムラーメン 卵入れて旨し、寒いし温まる

下りは白水山経由で下りる、何時もながら笹薮で足元全く見えない。
風が強い、何度か上下し白水山到着、今日は白水山東尾根で下りる。
途中に川上ノ滝へのルートが出来ていたが、かなりの急斜面と思われる。
途中に展望が開ける所はなく、休憩して一服に適した場所はなかった。
堰堤が見える所まで下りて来た、以前は何処に下りたのか記憶にない。
出来れば渡渉したくなかったが、パイプ堰堤が出来てルートが変わったのか分からない。
パイプ堰堤の一つ上の堰堤上に下りて渡渉した所で一服する登りの沢の直ぐ近くに出た様だ。

白水山へ 相変わらずの笹薮
白水山(771.7m)から北方面 白水山東尾根を下る
笹のない道もある 川上ノ滝への分岐
川に下りて来た ここを渡渉

最初に渡渉した所をまた渡渉するのは嫌なので、パイプ堰堤の下で渡渉し左岸を下る。
何処でも歩けるのでこちらの方が楽、石もないし。

パイプ堰堤 パイプ堰堤のすぐ下を渡渉
左岸を歩く この流れ、渡渉は無理

最後にバイクの手前でまた渡渉し、3時47分頃バイクに戻った。

白水山:771.7m
累積標高差:登り:743 下り:768m
所要時間:4:55
歩行距離:7.1km

GPX FILE

船坂谷入口 10:51 - 船坂谷東谷取付き 11:27 - 船坂峠 12:38 - 県道 13:30 - 閉鎖県道 13:28 - 14:13 - 白水山 14:38 - 船坂谷 15:25 - 船坂谷入口 15:47





帰りは何処にも寄らずに帰宅した。

初めてのルートはやはり楽しい、今回は紙地図に適当にルート入れて昔ながらの歩きだった。
船坂谷東側には他にも何本もルート有る見たいなので、また行って見よう。
でも、雨の後は渡渉に悩むので晴れ続きの後の方がええな。

走行距離:22km

2023